『土地+建物』セットプランについて
記事掲載日:
『土地+建物』セットプランについて
皆様こんにちは。
これから、お家を「どうしようか。。?」と考える時、
土地を購入して、お家を建てようと考えられる方は少なくないと思います。
ですので今回は、その『土地と建物』のお話です。
お家を建てる土地を選ぶ時に、土地の”立地”や”広さ”などはとても大切なポイントです。
しかし、””土地が道路に対してどの方向に面しているか”ということも同じくらい大切なポイントです!
それは、道路のある方向によってお家の玄関の位置、それに伴って間取りもある程度決まってしまうからです。
極端な例で、北入りの土地と南入りの土地で比べてみたいと思います。
以下南入りの土地に建築する時のゾーニングイメージです。
続いて北入りの土地に建築する時のゾーニングイメージです。
考えてみると当たり前のことですが、改めてメリット・デメリットをまとめると、
南入りの土地のメリットは、敷地の奥行に道路幅をプラスした開放感と日当りの良さと言えます。
逆に、道路に面した場所に「居住スペース」がくるためプライベートが確保しにくく、
目隠しの施工や場合によっては、一日中カーテンを閉めなくてはならなくなるというデメリットが考えられます。
北入りの土地は、南側の庭が3方向囲まれているケースが多く、なんとなく閉鎖的な印象を受けたり、
玄関付近が建物の影となり、日当りが悪いというデメリットがあると考えられます。
しかし、南側の日当りの良いほうを目一杯「居住スペース」につかえ、かつプライベートも確保しやすいというメリットがあります。
以上のように『土地+建物』を一緒に検討することで、
土地のプラス要素は建物の設計と併せてより活かすことができ、
逆にマイナス要素は建物の設計によってカバーすることができます。
つまり、土地購入を検討する時は、『土地+建物』を一緒に検討することがとても大切になります!
山根木材では、ご検討の土地での間取り(セットプラン)を作成し、『土地+建物』で検討して頂くお手伝いをしております。
気になる土地などありましたら、お気軽にご相談ください!
吉島展示場 中越