床に蓄積するウイルスや菌から赤ちゃんを守ろう!
記事掲載日:
床に蓄積するウイルスや菌から赤ちゃんを守ろう!ウイルス・菌を低減させるフローリングの話。
赤ちゃんや小さなお子様、家族の一員であるペットは
どこで過ごす時間が長いと思いますか?
「床」です。
はいはいをしたり、床をぺたぺた触ったり、その手でおもちゃを口に入れてみたり・・・
きれいに掃除していると思っていても、目に見えないウイルスや菌が多くいます。
空気中を浮遊しているウイルスや菌は床に蓄積し、赤ちゃんや小さなお子様・ペットなどに影響を及ぼします。
床はいつでも清潔にしたいものです。
しかし、育児や家事で忙しい中こまめにお掃除できませんよね。
時には最先端の技術に頼るのも策です。
本日はウイルスや菌を低減する効果のあるフローリングの紹介をします。
〇フローリングでウイルスや菌を低減?!
さて、ではどうやってフローリングでウイルスや菌を低減させるのか・・・。
それはikutaの最先端の可視型光触媒によって可能になりました。
今までの「光触媒」は紫外線など強い光のエネルギーで、有機化合物やウィルスなどを分解・除去するものでした。
太陽光など強い光の紫外線の触媒作用で強力な活性酸素が生まれ、
有機化合物やウィルスや菌などを水や炭酸ガスに分解し除去します。
エコで経済的なコーティング剤ですが、紫外線の届かない室内では反応しにくいという課題がありました。
〇室内の目に見える光源に反応する画期的な新技術
「可視光型光触媒」
「光触媒」の弱点を克服し、蛍光灯やLED照明などの室内光に反応して、
蓄積された不快物質や不安物質を分解・除去するのが「可視光型光触媒」です。
フローリングに酸化チタンがコーティングされており、これに光が当たると活性酸素ができ、
その酸化作用で有害物質を分解しています。
しかも効果は長時間持続、暮らしにより身近な技術となりました。
※酸化チタンは化学的に極めて高い安定性などの特色をもっています。
塗料、印刷インキ、製紙、プラスチック、化学繊維、ゴム、ホウロウ、
さらに光学的性質を応用したガラスなど多方面に使われています。
Ikutaではエアー・ウォッシュ・フローリングのマークがついている商品は
すべてこの可視型光触媒の機能がついています。
さて、その中でもエアー・ウォッシュ・フローリング プリオスによる
抗ウイルス・抗菌性能試験データが公開されているので少しご紹介します。
(方法)無加工のフローリング材とプリオスにウイルスを塗り、
蛍光灯を8時間照射、その後ウイルスの残存数を確認する。
※ノロウイルスの代替えとして似た性質のあるネコカリシウイルスを用いて実験を行った。
(結果)
インフルエンザウイルスは110万個から830個に低減しました。(約99.925%ウイルスが低減)
ノロウイルス(ネコカリシウイルス)では620万個から100個以下に低減しました。(ほぼ100%ウイルスが低減)
・このように室内の明かりでもほとんどのウイルスが不活性化しました。
菌の場合はこちらです
・光の照射がある場合は100%、減少しています。
実験では蛍光灯を用いていますが、LEDライトでも同様の結果が得られます。
また、ウイルスや菌の低減効果だけでなく消臭効果も得られます。
おむつのにおいやペットのにおいが気になる方にもおすすめです。
〇Ikutaのエアー・ウォッシュ・フローリング
山根木材では「銘木フロアー ラスティック」と「エアー・ウォッシュ・フローリング プリオス」の
2製品の取り扱いを始めました。
この商品はたくさんのメディアにも取り上げられており、保育園での採用も増えています。
お家を計画中の方も、今から考える方もぜひ
ikutaのエアー・ウォッシュ・フローリング 採用してはいかがでしょうか?
フローリングでウイルス・菌対策しましょう!
実験データの詳細を確認したい方はこちら
色や仕様を確認したい方はこちら
ウイルス・菌を低減させるフローリングを使用し、
家づくりがしたいという方はぜひ山根木材にご相談ください